SSブログ

東京西川の高級枕 エアー4Dピロー を購入してみた

人生の中で自分にぴったりの枕に出会うことのできる人はどれだけいるのでしょうか? 人生とは理想の枕を探し続ける旅のようなもの…今日は東京西川のエアー4Dピローを購入(いや買ってもらった)したというお話です。

クリスマスが過ぎ、お正月も終わり、世間の浮かれ気分が一段落するとやってくる嫌なイベント。そう、誕生日。男の誕生日なんて二十歳を過ぎたらもう嬉しくも楽しくもなんともないわけですが、まぁ妻の誕生日で使ったプレゼント代をどれだけ取り返せるかということくらいが関心事ですね。

とは言えこれと言って欲しいものもなく、新宿の東京ハンズを上階から舐めていくうちに目に止まったのは寝具売り場。最近ハンズやデパートの寝具売り場って、マットレス・ピローメーカーのショールームみたいになっているところが多いですよね。マニフレックスやテンピュールあたりに始まり、最近はエアウィーヴや西川と徐々に拡がっているような気がします。ネットショッピングが当たり前の世の中とはいえ、寝具はやはり実際に試してみないと「高いもの買いの銭失い」になってしまいますからね…

我が家は新築の際にサータの「ポスチャー・パーフェクト・スリーパー」というマットレスを購入してまして、非常に満足しているわけですが、枕に関しては5年位前に買った「フィベール」がそろそろヘタってきたかなという状況。フィベールはデンマークの老舗医療寝具メーカー「ダンフィル」が製造するブランドで、海外のホテルにあるような弾力のあるしっかりした作りの枕。、5000円ちょっとの予算で買えるため通販サイトでもコストパフォーマンスの高い枕として評判が高くなっています。まぁフィベールの買い替えでもよかったのですが、5000円では妻の誕生日プレゼントに投資した額の5分の1も回収できません。ここはひとつ高級路線にチャレンジしてみようかと、まずはマニフレックスの売り場で体験してみたのですが、どうもしっくりこない…私は横向きで寝る派なので結構モノを選びます。自分の寝姿勢について語っていると、店員さんが西川さんの枕のほうがいいかもしれませんね~と、わざわざ隣の売り場から「エアー4Dピロー」というのを持ってきてくれました。実際寝てみると、確かに高さや硬さはちょうどいい感じ。枕全体が立体的な作りになっていて、低くなって欲しいところは低く、高くなって欲しいところは高くなっているのがよくわかります。

店員さんによると東京西川の「エアー4Dピロー」は「4D感覚特殊立体構造のコンディショニングピロー」とのことで、なんだかよくわかりませんが、2015年6月に発売されたばかりの新商品とのこと。それまでの「エアー3Dピロー」の上位モデルで、「3D」では2cm、1cmの高さ調節用シートを挟むことで、自分にあった高さの枕をセミカスタマイズできたのですが、「4D」ではさらに2cm用の高さ調節シートが左右と中央上下4つに分割され、カスタマイズの幅が更に拡がっています。これにより私のような横向き派は、サイドを少し高くとることで下になる肩の負担を抑えることができ、上向きで寝るときは少し低くなっている中央部を使うことで、首に負担をかけることなく自然な姿勢で寝ることができるようになっています。お値段は2万円ほどと、決して安くはありませんし、ウレタン素材なので正直耐久性もちょっと不安なのですが、一番自分の寝姿にしっくり来たのでこれを購入することにしました。

さて、自宅に帰って早速開封。
本体はスポーツ選手などが持ち歩くことを考慮してか、AiRのロゴが入った袋に入っています。

そして取り出したところ。

DSC_0067.JPG

そしてカバーから取り出すと裏はこんな感じになっています。

DSC_0066.JPG


一番底にあたるの4つのシートはサイドと中央の上下を調節。ちなみにシートをすべて挟んだ状態でも中央部は上と下で高さが異なっており、上下ひっくり返せば自分にあった高さで使うことができるようになっています。そして2枚目のシートで全体の高さを微調節。とりあえず全体用だけ1枚抜いて使い始めてみました。

数日間使った感想ですが、横向きの際の方の負担は非常に軽くなりました。「朝起きて肩が痛い!」ということがなくなりました。ただ若干気になるのは寝返りをうつときに中央の低い部分に頭がハマってしまうと結構な力が必要なこと。でも逆にここにはまれば本来理想的な上向きの寝姿勢が結構楽にとれるので、まぁこれはこれでいいかなと。ということでまずは快調なスタートとなりました。

枕ばかりは個々人の寝姿勢や体型によりけりなので、一概オススメすることはできませんが、すくなくとも調整の幅のある枕であれば、より自分の理想に近い枕をカスタマイズできることは間違いないですね。

なお、4Dはまだ販売店が限られているのと、お値段も少々高いので、ワンランク下がりますが従来の「3D」でもいいかもしれません。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。