SSブログ

ノルウェー旅行 ~旅の準備~

例年夏休みはピークを外して9~10月に取ることが多かったのですが、今年は仕事の都合やらなんやらで7月にもらうことにしました。昨年はイタリア、一昨年はスイスとここ数年ヨーロッパ志向が強いのですが、近年の情勢不安で悩みつつ、選択肢は北欧か東欧に。昨年は8割方チェコ~オーストリアに傾きつつも、手配直前に難民騒動が発生し、急遽イタリアに変更した手前、このルートが最有力だったのですが、物価高で有名な北欧、特にノルウェーが通貨安になっていて、こちらもタイミングとしてはいい感じ。一時は1NOKが20円位まで上がっていたのですが、ここ最近の原油価格下落により、資源国通貨が暴落していたのと、円高傾向も相まって、1NOKが13円を割る場面も出てきていました。前々から北欧も行ってみたかったし…とガイドブックを購入して1週間ほど悩んだ挙句北欧に決定!!

日程は毎度妻の都合で7日しか取れないので、行ける場所は限られています。北欧といえば、フィンランド、スゥエーデン、デンマーク、ノルウェーの4か国、ツアーならそのすべてを周遊してしまうケースが多いのですが、個人旅行では10日間はないときつい…。ならば2か国程度に絞ってと考え、まずはフィヨルドの大自然で有名なノルウェーは外せない、あとはスウェーデンかなぁ、でも買い物するならコペンハーゲンだろうしなぁ、と結局欲張りに。

ということで当初案はストックホルム~ベルゲン~コペンハーゲンという3都市の周遊で組んでみました。これなら街も自然も楽しめる! となかなか自信作のスケジュールを組んだものの、ノルウェーのガイドブックを見れば見るほど、別の場所への興味が惹かれていきます。ノルウェーのフィヨルド観光といえばベルゲンをベースにしたソグネ・フィヨルドが定番。フロム鉄道と船・バスを乗り継ぐゴールデンルートが有名です。しかしガイドブックやツアーパンフを見ていると、大々的に出ているフィヨルドの写真はこのソグネ・フィヨルドではなく、ガイランゲル・フィヨルドというところのよう。ノルウェーにはいくつものフィヨルドがありますが、一番写真写りのいい…というか見た目のいい場所が使われるのは至極当然。ならばその場所に行ってみたい! と思うのも自然。ということでスケジュールを根本的に組み直し、ガイランゲル・フィヨルドをメインとしたノルウェー旅行に決定したのでした。

まず航空券はANAマイレージクラブの特典航空券で手配。ヨーロッパの場合エコノミークラスとビジネスクラスの必要マイルは1.6倍程しか違いがないので、ビジネスクラスを選ばない理由はありません。空席検索すると往路は羽田発のルフトハンザ航空、帰路はイスタンブール経由のターキッシュエアラインズが空いていたのでこちらを確保。何かと不穏なトルコですが、新婚旅行で使った時にかなり満足度が高かったのと、他の空席ルートでは帰路のヨーロッパ発が昼前後になってしまい、時間を有効に使えなかったので。
結局この後にイスタンブール空港でテロとクーデターがあるのですが、ルート変更の特例などは適用されず、そのまま強行することになります。

続いてホテル。初日はフランクフルトから乗り継ぎでオスロに深夜着のためここで1泊。オスロは駅近くに1,000NOK前後で泊まれるビジネスホテルがたくさんあるので問題なし。ベルゲンもまぁ安くはないですが比較的ホテルが多いので問題なさそう。しかし肝心のガイランゲルはホテルが非常に少なく、団体で抑えられてしまっているようで、連泊だとなかなか好条件では見つかりません。数日間チェックを繰り返し、なんとか連泊で施設もある程度充実しているホテルをゲット。しかし料金は朝食付きで1泊1,980NOKというのは仕方ないところ。

ホテルを抑えたところでルートは確定。1泊目はオスロ。翌日列車で北へ向かい、途中絶景ルートとして知られるラウマ鉄道にも乗車。終点オンダルスネスからバスでガイランゲルに入り連泊。その後フィヨルド沿いにバスで海岸部の街オーレスンに出て飛行機でベルゲンへ。ここでも連泊して、念のためガイランゲルが悪天候だった時のために、ソグネ・フィヨルドに行く選択肢も残しておきます。

最終日はベルゲンからコペンハーゲン、イスタンブールと乗り継ぎ東京へ、というルート。本当はAMCの特典航空券でスカンジナビア航空の予約もできるはずなのですが、なぜか全く選択肢に現れず、ベルゲン~コペンハーゲンは別手配。コペンハーゲンでは別切り航空券の乗り継ぎリスクを避けるため、早朝着、夕方発と充分な乗り継ぎ時間を確保。その間にコペンハーゲンの街に出て少し買い物できるようにしました。

特に混雑が予想されるオスロ~オンダルスネスの列車もノルウェー国鉄のサイトで無事予約完了。あとは出発を待つだけです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。