SSブログ

メイドイン・ニュージーランドのメリノ・ウール・ジャケットを買いました

2016年に入ってから徐々に円高が進み、海外サイトの通販利用も多少割安感が出てきました。
そこで以前から購入のタイミングを狙っていたニュージーランド製のメリノ・ウールジャケットを購入することに。購入したのはアオテア・ギフツというお店。7年ほど前にニュージーランドを訪れた際、南島のクイーンズタウンと、北島のオークランドで実際に利用したことのあるお店です。

このお店で扱っている「AVOCA」というブランドの衣類は、希少な極細のメリノウールに、ポッサムの毛とシルクを使って作られています。ニュージーランドのポッサムは和名フクロギツネと言われ、クスクス科の有袋類であり、その昔入植者によって持ち込まれた外来種です。ニュージーランドでは駆除対象とされていて、逆に原産地のオーストラリアで保護対象になっていたりと、人間の都合で運命を左右されているなんだか可哀想な動物ですが、その毛は保温性に優れていて、中空繊維という中がマカロニのように空洞になった珍しい毛を持っています。毛足は短いものの、このため軽くて大変保温性に優れていて、北極の白くまも同じ繊維構造なんだとか。

で、ニュージーランドに行くといろんなおみやげ屋さんでこのメリノウールとポッサムを使ったセーターやらマフラーやら衣料品が売られているのですが、実際に手にとって比べて見ると、このAVOCAの製品が一番優れていると感じました(もっと高級品を見れば違うかもしれませんが…)。とにかく肌触わりがいい。まったくチクチクすることなく、そして軽くて暖かい。ぱっと見た目生地が薄くて、こんなんで暖かいの? と思うのですが、実際に来てみるとホント暖かいです。

ただしこのAVOCAの製品はどこでも買えるものではなく、このアオテア・ギフツに行かないと買えません。ニュージーランドでおみやげ屋といえば某○橋○泉のOK SHOPなんてものが日本人には有名ですが、そちらで扱っているメリノミンクというブランドと比べてもオススメ。他社の製品はシルクの代わりにナイロンが使われていたり、太めのメリノ・ウールが使われていることが多く、チクチク感がどうしてもあるんですよね。

今回期間限定のセールをしていたこともあって、自分と嫁のジャケットを購入。

こちらが男性用のシルバーファーン ジャケット NZ$347.83(免税・2016.3現在)
IMG_20160227_200419 (1).jpg

こちらが女性用のメリノシルク 編込みジャケットNZ$391.30 (免税・2016.3現在)
IMG_20160227_124640.jpg

ファスナートップはニュージーランドのシンボル、シダをモチーフにしていていいアクセントになっています。
IMG_20160227_124534_2.jpg

いずれもセールでここから15%OFFでした。NZ$も75円を割ってきていたので、なかなかよいタイミングで購入することができました。

ちなみにこちらが7年前に現地で購入したジャケット。ちょっと袖がよれよれになってきましたが、今でも愛用しています。

IMG_20160227_200210 (1).jpg


今回はこれにニュージーランドバターゴールデンキウイのジャムと鹿の角・朝鮮人参・ローズヒップオイル・マヌカハニーなどが配合されたプレシャス・ビューティー・フェイシャルクリームなども一緒に購入。冬は顔がガサガサになってしまうので、こういった保湿クリームが必需品です…

IMG_20160227_125055.jpg


今回は注文から1週間ほどで届きました。
ニュージーランド名産のマヌカハニーもおすすめです。日本語でも対応してもらえるので安心です。

アオテア・ギフツ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。